公務員試験の個人面接で、どのような質問が出るのか気になっている方も多いのではないでしょうか。
本記事では、元公務員の筆者が、公務員試験の頻出質問6つを徹底解説します。
頻出質問に対する回答例もあわせて紹介していますので、公務員試験の面接対策をおこないたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
公務員試験の個人面接頻出質問集6選と回答例
①志望理由
公務員試験に限らず、あらゆる面接で必ず尋ねられるのが志望理由です。
面接官の印象に残るためにも、自分にしか答えられない志望理由を作成しておくことが大切です。
職場体験やインターンシップなどの経験がある方は、実体験を交えた志望理由を作成しましょう。
都庁や県庁、市役所などを利用した経験のある方は、窓口の印象や職員に関するエピソードを交えた志望理由にしてみてもよいかもしれません。
また、志望先と志望理由に違和感が生じないよう、志望先の仕事内容を理解しておきましょう。
「志望理由」への回答例(県庁の場合)
私は、地域の方々に住みやすい街を提供できるような仕事をしたいと思い、●●県庁を志望しました。私は地域の活気を上げるためには、市民に寄り添った政策やサービスの提供が非常に重要であると考えています。市民に寄り添うためには、市民の生の声を聞くことが非常に大切です。そのため、私は政策の立案や企画にも市民の生の声を取り入れながら、よりよい地域づくりをおこないたいと考えています。