私は公務員試験を経て、地方自治体(市役所)で公務員として約7年間働きました。
ここでは、そんな元公務員が、公務員試験におすすめの参考書・問題集を紹介します。
今回は、教養試験をメインに取り扱っている参考書を集めました。
公務員志望の方や、今後公務員試験を控えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
公務員試験の教養試験、合格ラインは得点率60〜70%
公務員試験の教養試験では、十数科目という広範囲の問題が出題されます。
全範囲を学習しても良いのですが、それでは時間がとても足りません。
そこで役に立つのが、要点を押さえてくれている参考書です。
教養試験の合格ラインとなる得点率は約60〜70%と言われています。
自信を持ってこの得点率を得られるように、自分に合った参考書を見つけて効率の良い勉強を進めましょう。
①合格率99%! 鈴木俊士の公務員教養試験 一般知識 一問一答(鈴木俊士)
教養試験のポイントを押さえたいなら、合格率99%! 鈴木俊士の公務員教養試験 一般知識 一問一答がおすすめです。
公務員の教養試験に特化した一問一答形式の問題集となっていて、国家、地方、上級、一般、警察官、消防士など、すべての教養試験に対応しています。
赤シートを使って問題を解いていけば、どんどん暗記できること間違いなしです。
合格率99%! 鈴木俊士の公務員教養試験 一般知識 一問一答
②公務員教科書 2か月完成 動画とアプリで学ぶ 教養試験 全公務員試験対応(三木拓也、池田 麻奈美)
短期集中で教養試験の対策を行いたいなら、公務員教科書 2か月完成 動画とアプリで学ぶ 教養試験 全公務員試験対応がおすすめです。
本のタイトルにもある通り、この本の特徴は各節に対応した導入動画と、問題演習ができるアプリが付属しているということ。
テキストを読む前に覚えるべきポイントを導入動画で学べるほか、アプリでは500問の演習ができるため、短期間で教養試験の要点を押さえられる一冊です。
公務員教科書 2か月完成 動画とアプリで学ぶ 教養試験 全公務員試験対応
③公務員試験 速攻の時事(資格試験研究会)
日本経済や世界経済などの時事問題をメインで学習したいなら、公務員試験 速攻の時事がおすすめです。
難しく分かりにくい時事問題を丁寧に解説しており、この本に収録されている内容が実際の試験に出題されたこともあるようです。
出題の可能性が高い時事問題に特化した一冊、ぜひチェックしてください。
公務員試験 速攻の時事
④これだけ! 教養試験[要点まとめ&一問一答](上野法律セミナー)
教養試験の学習を効率的に行いたい人には、これだけ! 教養試験[要点まとめ&一問一答]がおすすめ。
過去の試験の出題傾向から頻出項目がまとめられていて、特に重要な問題にはマークが付いています。
また、各項目末には一問一答式のCHECK問題が付いているので、復習しながら学習を進められます。
広範囲の教養試験のポイントを押さえたい人は、ぜひチェックしてみてください。
これだけ! 教養試験[要点まとめ&一問一答]
まとめ
公務員試験の一次試験のペーパーテスト(教養試験・専門試験)で、教養試験の占める割合は非常に大きくなっています。
範囲が広く、ポイントを押さえることが難しい教養試験ですが、まずは基本的な出題傾向やポイントを教養試験の参考書で押さえておきましょう。
公務員を目指している人へ、少しでも参考になれば嬉しいです。
【X】公務員や公務員試験について知りたいことはこちらへ!
公務員や市役所の仕事などについて聞きたいことがありましたら、XのコメントやDMで教えてください!
皆さんが求めているものを参考に、今後の記事を作っていきたいと思います。
また、ブログの記事を更新したときにはXで発信していますので、良ければフォローしてお待ちください。
【他の記事】元公務員が教える公務員試験の面接対策と体験談
面接に特化した記事、元公務員が教える公務員試験の面接対策と体験談はこちらにまとめています。
未読の方はぜひ、こちらの記事も併せてお読みください。
【参考】公務員試験の勉強をするなら、予備校を活用するのも一つの手!
公務員試験予備校EYE
公務員試験予備校のEYEは、東京都内の3ヶ所(水道橋、池袋、渋谷)に校舎があり、創業29年目になる中小の公務員試験予備校です。
受験勉強が苦手で途中挫折しないか不安な大学生や社会人の受講生が大多数を占めるにもかかわらず、最新(2021年)の公務員試験合格実績でも、1次試験合格率:90.1%(256名/284名)、最終合格率:69.7%(198名/284名)という高い合格実績を出しています。
公務員試験の勉強に不安がある人は、まず個別の受講相談を受けてみても良いかもしれません。
伊藤塾
公務員試験過去問トレーニングシリーズを出版している伊藤塾では、実際に公務員試験対策講座を行っています。
国家公務員から地方公務員まで、それぞれにあったカリキュラムが組まれています。
また、75.8%(2022年4月時点)という高い合格・内定実績を誇っており、選ばれている理由の一つにもなっています。